GST

強く!デカく!ゴリラのようなカラダを目指すならGST!

みんなどうやってケツ鍛えてるの? 2

GST こと Gorilla Strength and Therapy です

前回の記事で

 

 

 

 

ケツを鍛えることは大事ですよ

 

 

 


 

 

 


多くの人間には筋力に左右差がありますよ

 

 

 

 


を理解していただきました(勝手に進めます)

 

 

f:id:GorillaStrengthAndTherapy:20170521092342j:image

 

 


ケツを鍛えるのに RLをやろうぜって話をしているので前回の記事を見てない方は確認お願いします

 

 

 

 


RLってこんな感じ
https://instagram.com/p/BT4nv8SDPAa/

 

 

 

 

 

 

明らかに筋力の左右差がある人はどのようにしてケツを鍛えていけばいいのでしょうか?

 

基本的にスクワットやデッドリフトはバイラテラルエクササイズ(両側性)と呼ばれます

 

 

それに対して ブルガリアンスクワットやスプリットスクワットなどの片足や片腕だけを使って行うエクササイズはユニラテラルエクササイズ(片側性)と呼ばれたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここでこの動画を見ていただきたいです

https://instagram.com/p/BUOvixqgnTm

 

 

 

 

 

 

 

 

 


RLのように見えてスプリットスクワットにも見えなくもないこのエクササイズの名前はなんていうのでしょうか?

 

 

 

名前はわかりませんが気になったのでこのエクササイズだけを1時間やってみたところ

 

 

 

・RLをやった時よりも重量を扱える→負荷をかけられる→筋肉痛がひどかった

 

 

 

 

 

 

 

 


なんでこうなったかを少し分析してみると

完全にユニラテラルにしてるから、股関節伸展筋群の力発揮をし易い。(神経信号が分散しないから)

 

 

 

 

 


オルタネイトのRLはユニラテラルのようで、セミユニラテラルだから、重量重視のバイラテラルエクササイズ(SQ,DL)にも近いのかなと。

 

 

 

 

だから明らかな左右差がある人、著明な筋力低下がある人には、いいなと思いました。

 

 

 

 

 


自分だったらこのRLやこんなスプリットスクワット(https://instagram.com/p/BUBmm3mFUji/)をやっていって左右差が治ってきたら徐々にバイラテラルエクササイズに移行していくのがいいのかなと

 

 

 

 

 

スポーツ動作で左右を均等に使うスポーツってあんまりないので筋力差はどうしても出てきてしまいますので そういう場合はいいのかなと

 

 

 

 


マシーンを用いたトレーニングもOKCエクササイズもダンベルやケトルベルも個人の左右差によって使い分けていけるといいな、と思いました。

 

 

 

ケツに関してはまだまだかけそうなので次回も続きを書いていきます

 

 

細かいフォームに関してはyoutube配信の準備が出来次第やっていきたいと思ってますのでよろしくお願いします